わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

めずらしい「ほうきの実」をいただきました。でも調理法がよくわからずに食べてしもた(-_-;)

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

以前
和泉のお客さまから
「ほうきの実」というのをいただきました。

f:id:norikoelle:20210225214136j:plain

こんなのです⤴
しろいのと黒いのとあります。

「珍しいもんやけど食べてみねん」
と言われたんですが
どうやって食べるのかわからないので
とりあえず
すり鉢ですってみました。

f:id:norikoelle:20210225214139j:plain

 

f:id:norikoelle:20210225214135j:plain

ほうれん草に和えてみた。

うーん。
香ばしくておいしいけど
ごまあえのほうがいいかな?

で、よう食べたあとに
ネットで「ほうきの実」ってのを
調べてみました。

ほうきの実とは?

「ほうき草(コキア)」の実
食べるときはお湯で60分くらいゆでて
殻をとりのぞくと
キャビアのようなぷちぷちに

東北地方でよく食べられていて
「とんぶり」と呼ばれ
「畑のキャビア」とも言われている

?????

ゆでなあかんかったの???

そのまま食べてしもた(-_-;)

食べたみんな
今のところ異常がないので
そのまま食べてもなんともないみたい。

でも。。。。

ゆでて殻をむいて
ぷちぷちしたのを食べるのが正解やったみたい。

わわわわわ。

今度は正解のほうをやってみます。

このこと(間違った料理法をしたこと)は
鷲野家のみんなには内緒にしとこ。


今日はここまで
また明日っ(*^^*)