わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

今日は半夏生!でも鷲野家は丸焼き鯖食べませーん🐟

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

news.yahoo.co.jp

 

大野市では
夏至から数えて11日目の半夏生
サバの丸焼きを食べる風習があります。

江戸時代、大野藩主が田植えで疲れた農民を思いやり
飛び地のあった越前海岸で捕れたサバを
丸焼きにして食べさせたのが始まりとされる。


今日は魚屋さんやスーパーの店頭で
サバが焼ける香ばしい匂いが
立ち込めていたはず。

こういうイベントごとには
必ず乗っかりたいわたしですが
この日だけは乗り切れないんです。

なぜかと言いますと
鷲野家では半夏生に丸焼きサバを食べないからです。

故鷲野母が焼いたサバが苦手やったらしく
ほとんどの大野市民がこの日
丸焼きサバを食べているのに
鷲野家では食卓にのぼったことがありません。

うちのおとうさんも
生ぐさいからという理由で
半夏生のサバは買ってこんでもいい」と言います。

f:id:norikoelle:20200701225351p:plain


大野市民はこれを一人一本食べます。
お腹いっぱいになるね。


今日はここまで
また明日っ(*^^*)