わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

昔習ってたピアノ🎹をもう一度はじめました~あこがれの曲をぼてぼて弾くノリコ

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

この春から
中学生まで習ってた
ピアノをまた始めました。

部屋に電子ピアノがあるのに
ここ数十年さわったこともなかったんです。
せっかくあるのにもったいない。

ピアノは右手と左手が違う動きをするので
ものすごく脳が活性化されるんだそう。

目で楽譜を追い、耳でメロディーを聴く。
音の強弱をつける。
リズムに抑揚をつける。。。などなど

ピアノを弾いてるときは
五感をフル稼働しないと弾けないんですって。

ボケ防止になるのも納得ですね。
やらなあかん。わたし。

f:id:norikoelle:20200622210849j:plain

夜みんなが寝静まった遅い時間じゃないと
練習できないのでヘッドホンを買いました。
(電子ピアノのいいとこです)
やる気まんまんです。

わたしの父はクラッシック音楽が好きで
女の子が産まれたら
「ピアノを習わせたい」というのが
夢だったそうです。

実家は電気屋だったので
ある時大きなテレビを買ってくれたお家に
配達しに行ったら
「子供たちが大きくなって
もう誰もピアノを弾かなくなったんやけど
これいらんか?」と言われ

テレビの代金の代わりに
父がアップライトピアノをもらってきました。

小3から中学生になるまで
習わせてもらったのに
わたしはピアノの練習も
レッスンに行くのもいやでいやで
上達もしませんでした。

強制的に習いにいかされたピアノに
あまりいい思い出がありません。

高い月謝払ってもらってたのに
今思えばもったいない話です。

数十年ぶりに鍵盤を叩く手は
たどたどしい赤子のようで
思うように動かんけど

それでも昔弾けてた曲は
頭が忘れてしまっていても
手が覚えているから不思議です。


わたし前からずっと弾きたい曲があって
この楽譜だけ大切にとっておいたのを
引っ張り出してきました。

おばはんのやり直しピアノ
記念すべき最初の曲はもちろんこれです。

それではお聴きください。
FFXより~ザナルカンドにて」
※緊張でハイテンポになってしもた。いやあん(*´з`)

youtu.be



今日はここまで
また明日っ(*^^*)