わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

ミニトマトのはずが。。。もっと小さい小さいトマトが収穫できました🍅

こんにちは!
わしののりこです(^^)


はじめての家庭菜園にチャレンジ!
ということで
4月末にミニトマトを植えました。

norikoelle.hatenablog.com

f:id:norikoelle:20200807215658j:plain

記念すべき
最初の一個を収穫したときは
うれしかったなぁ~

f:id:norikoelle:20200807215738j:plain

「たわわに実る!」とカタログにもあったとおり
たわわに実りました。

f:id:norikoelle:20200807215849j:plain

この頃はすでにちっちゃめだったけど
まあミニトマトやなと思えるくらいでしたが・・・

f:id:norikoelle:20200807215944j:plain

最終的に
指の先ほどの大きさにしかならなくなりました。
(※普通のトマトと比べると小さいのわかります??)

今年は梅雨の長雨で
晴れ間が極端に少なく
日照不足が発育不良の原因かもしれません。

赤いのは赤いし
トマトはトマトなんですが
食べてみてもすっぱいすっぱい。

顔がきゅううっとなるくらい。

どうしたもんかなと思ってたら
友だちが「ピクルスにするとおいしいよ」
と教えてくれたので
さっそく作りましたよ。

f:id:norikoelle:20200807214436j:plain

ちっちゃいトマトに
つまようじで穴をあけて
甘酢に漬け込むだけ。

2、3日漬け込んでおいたら
味もちょうどいい具合に染み込んで
すっごく美味しくなりました🍅

いっぱい楽しませてもらったトマトも
もうそろそろ終わりです。

次は空いたプランター
おくらの苗を植えようかと思っています。

※前回は黄色いつぼみがついて喜んでいたら
だんだん全体がしぼんでいって
気がついたらなくなっていました。

どういうこと???

リベンジです。
いろいろやってみよーっと。


今日はここまで
また明日っ(*^^*)




友だち追加

【ヘアーサロンわしのHP】
https://washino-hair.com/

【お顔そりエステ♪わしのHP】
https://washino-kaosori.shopinfo.jp/

【花嫁さまのお顔そりエステ♪わしのHP】
https://bridal-washino.shopinfo.jp/
フェイスブック
http://facebook.com