わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

先送りしていた「ネット回線問題」を解決しました!脳みそがカチンコチンでやんなっちゃう。だってオバハンだもの。もう必死よ(*^^*)

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

お休み2日め。
やっすいルーターを使ってるせいか
ネット回線が途中で切れたり
不安定になるので
ちゃんとした(ちょっとお高い)
ルーターを買いました。

今までは
わたしみたいな機械オンチでも
説明書読んで接続したらつながって
使えていたんですが
今回買ったのはなぜかつながらない。

正確にはつながってるんやけど
超遅くてサイトが開かない。

説明書読んでも
ネットで調べてもダメで
お手上げ状態。

で、結局
前使ってた
やっすいルーターを使ってたんですけど
やっぱり途中で切れてしまう。

なんとかせんと・・とずっと思ってたけど
時間がなくてほったらかしでした。

それをですね。
今日やっつけましたよ。

お客さまにPC関係すごく詳しい方がいらして
わたしはその方のことを「師匠」と
お呼びしているのですけど
その師匠が言うには

ルータールーターとしてつかったらダメ」
とのこと。

へ??
どゆこと??
ルーターなのに??

NTTから貸与されてるモデムと
もうひとつのへんなのがあるんですけど
そのへんなのがすでにルーターなんだそうで。

ルーターがちゃんとあるのに
またルーターとして設定するから
うまく動作しない。
それが原因だと教えてもらいました。

今日はお店もおやすみなので
万が一ネット回線をヘンにしてしまってもOK。
エアレジが使えなくなったら大問題!

YouTubeの説明動画を見ながら
なんとか自分でやってみました。

バッファロールーターのメーカー)は
使う人が簡単に使えるよう
何も設定しなくていい「オート」モードがあるんですが
「オート」ではルーターとして設定してしまうので
ここが動作しない原因でした。
(しっかりオートになってた)

「マニュアル」にしてルーターの機能をオフにしたら・・・

上手くつながって動作もサクサクです。
やったああああ!!!

格闘すること1時間あまり。
わかってる人やったら数秒でできることやね。

で、ちょっとお高いルーターにしたら
IP6vという超高速回線が使えるらしく
(それも設定なしで月額費用タダで!!!)

なんかもう
うっひょーって感じです。

こういうこと
うちのおとうさんはやりません。
苦手だから。
電気屋の娘っていうだけで
「お前なら出来る!がんばれっ♪」って言って
ぜんぶわたしに丸投げします。

まあできるけど(自慢げ)
まあするけど(誰もやらんからああ)

ずっと先送りしていた問題が
ひとつ片付いてうれしい~。

師匠!ご助言ありがとうございます✌

さ、明日はお仕事。
ご予約いっぱいです。

みなさまのご来店をお待ちしてますね(^^♪

※参考までに

ルーターはこれ👇


IP6vとは?👇

www.rbbtoday.com




今日はここまで
また明日っ(*^^*)