わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

休日の朝の静寂の中、鳴り響くパンパンパンという大きな音の正体は??超アナログな「のろし」でした( *´艸`)

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

今朝6時半
大野の町中にパンパンパンと大きな音が鳴り響きました。
「のろし」です。

「今日なんかあるんかな?
のろしなったけど」と聞くと
「運動会かなんかかな?知らんけど」
とおとうさん。

お店が始まって
お客さまにも「のろし」のことを聞いたけど
みなさん「知らんわ」と。

急速にIT化が進み
ネットで買い物ができ
ペーパーレスの時代になったというのに
「のろし」のなんともアナログなことよ。

関係者が真名川の河川敷へ行って
「のろしの元??」みたいのに
火をつけて打ち上げる。

それだけの手間がかかってるのに
その「のろし」が何を知らせるのか
その目的を誰も知らないなんて。

ほんわかしてて
笑ってしまいます。

狼煙のイラスト

たぶん「運動会か何かが開催されるよ」
というお知らせのための「のろし」やったと思うけど
今日は夏の暑さもやわらぎ最高にいいお天気☀

運動会日和でしたね。
知らんけど。

今日はここまで
また明日っ(*^^*)