わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

楽譜通りに吹かないおとうさんとの音合わせにメトロノームを登場!カチコチとリズムを刻んでくれます😃

こんにちは!
わしののりこです😃

おとうさんが合奏のための
秘密道具を買いました。



メトロノーム
懐かしい。
昔持ってました。

ゼンマイで動くんですよ。
エコやね。

オモリの位置を楽譜に表示されてる
数字に合わせると
カチコチと正しいリズムを刻んでくれます。

演奏の時
おとうさんは楽譜通りに吹いてくれず
自分の好きなように
ためたり、ちょい早乗りしたり
はっきり言って
伴奏と合わないのです。

自分でもそれに気づいたのかなと思ったら
「お前弾いてるうちにだんだん早くなるやろ」と。

え?わたしのため??笑

お互いに「合わない」と思ってたんですね。
ウケる🤣

で、メトロノームを作動して
音合わせをしたのですが
まあ難しい。

カチコチという音が気になるのと
リズムに合わせないといけないのと
気持ちが疎かになってしまって
まあ弾きづらい。

こういう基礎的なことを
ちゃんと抑えとかないと
上手くなれないんだなと思います。

ボチボチと一歩ずつ前へ。
ピアノ上手くなりたいなぁ。


今日はここまで
また明日っ😃