わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

わたしがピアノを再開したのは、ある海苔漁師さん(当時52才)が「ラ・カンパネラ」を7年かけて完璧マスターした動画を見たからです(*_*)

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

f:id:norikoelle:20200708213346p:plain


先日
ピアノを弾いてる動画をアップしたら
みなさんが
「わしのさんピアノやってたの??」
とかいろいろ反応してくださって
すごく嬉しいです。

ぼてぼての演奏やったのに
ありがとうございます(^^♪

こんな年になってから
ピアノをもう一度弾いてみよう!
と思ったきっかけは
youtubeの一本の動画でした。

www.youtube.com

海苔漁師の徳永さん。

ある時
フジコ・ヘミングウェイの弾く
「ラ・カンパネラ」を聴き
「オレこの曲弾いてみたい!」
と思ったんだそう。

とはいっても
ピアノを弾いたことがなく
もちろん楽譜も読めません。

それでも
なんと独学で毎日8時間練習して7年後
超難曲と言われているこの曲をマスターしました。

そして
いつかフジコ・ヘミングウェイに会いたい
自分の弾く「ラ・カンパネラ」を聞いてもらいたい
という長年の夢が叶うのです。

すっげー!
努力は決して裏切らんし
あきらめんかったら夢は叶う。

www.youtube.com

 

徳永さんはいいます。

ここを押さえたら次この指がここを押さえる
また次はここを押さえる

もう指が覚えてるんですよ
だから他の曲は弾けない

「ねこふんじゃった」も楽譜が読めないので
弾けないですよ

5年前からはコンクールに出場するようになり
「ラ・カンパネラ」だけで多くの賞を受賞しています。


今思い出したけど
うちのりんたろう店長もこんなでした。

高校1年の時に
わたしが「渚のアデリーヌ」を弾いてるのを
そばでじっと見て聞いてるなと思ったら
いつの間にか耳コピで弾けるようになってしまったのです。

音楽室のピアノで弾いたりしたんでしょうか。
この曲しか弾けないのに
「わしのくんはピアノ弾ける」って言われてたみたいです。

この動画をきっかけに
たった一曲の持ち曲のために
ピアノ頑張る人増えるかもしれませんね。

わたしは昔チャレンジしたけど
どうしても弾けなくて
ほっぽり出した曲があります。

もう一度チャレンジしよかなって思ってます。
あこがれのショパン🎹


今日はここまで
また明日(*^^*)