わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

今、取ったばかりの新鮮な生きくらげを極秘ルートで入手しました!ぷるぷるこりこりで美味しい~(*´ω`)

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

昨年のことです。
シイタケ栽培をやってらっしゃるお客さまに
生のキクラゲをいただきました。

 

教えてもらったとおり
さっとゆがいて
ポン酢で食べました。

こりっこりで美味しい!!!


スーパーでは乾燥キクラゲはあっても
生キクラゲはなかなか売っていません。

あまりにも美味しかったので
「今年も出たらぜひご一報ください」と
お願いしてあったのを
ちゃんと覚えててくださったんです。

f:id:norikoelle:20200709213528j:plain

「木耳」と書いてキクラゲと読みます。
そういわれてみれば大きい耳のような形をしていますね。

oceans-nadia.com



キクラゲは
不溶性食物繊維が豊富
お腹の中で膨らんで腸を刺激するんだそうです。
お通じもよくなって「腸活」にぴったりの食材ですね。

また
カリウムビタミンD、鉄分など
ミネラルもたっぷり。

とっても地味な見た目やけど
女性に嬉しい栄養素がいっぱい。

肉体改造中には
積極的に取り入れるといいそうです。

大量に買ったので
食べても食べてもまだあります。

残りはおしょうゆとみりん、砂糖で煎り付けて
「佃煮」にしましたよ。

おにぎりの具にしたら
最高に美味しいやつや。

低カロリーなので
いっぱい食べても罪悪感ないし
いいことづくめ。

Hさま!
きくらげ三昧しております。
ありがとうございました(^^)/


今日はここまで
また明日っ(*^^*)