わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

お彼岸さんにおはぎがないなんて!でも心配ご無用。美味しいおはぎをいただきましたよ~♪

こんにちは!
わしののりこです(^^)/


今日は秋のお彼岸で「秋分の日」

わたしの今は亡きおばあちゃんは
「おひがんさん」とか
「おちゅうにっつあん(中日)」
とか言って

それはそれは甘い甘いおはぎを作って
うちに持ってきてくれましたっけ。

あんまり甘すぎるので
「もうちょっと砂糖控えめにしとっけ」と
母にそっと言いました。

次のお彼岸さんのとき
またおはぎを作るおばあちゃんに
「ノリコが甘くせんといてって」
と母が言って
甘さ控えめにしてくれたらしいのですが

うちに届いたおはぎの上には
真っ白い砂糖がこんもりと盛られていたのです。

もう、おばあちゃんたら・・・

砂糖がなかなか手に入らなかった時代に
甘くないおはぎを作ったら
「あそこのうちはケチびったや」
などと言われるそうで

その時代を生きたおばあちゃんは
甘くないおはぎを
可愛い孫の嫁ぎ先へ持っていくことは
どうしてもしたくなかったんやと思います。

そんなことを思い出してたんですけど
今年はおはぎを買うの忘れました。

でも大丈夫!!

f:id:norikoelle:20200922215702j:plain

おはぎ、届きました。

おともだちのTちゃんが
手作りおはぎを持ってきてくれました!

やったぁ!

またほんのり温かい。
すぐに食べました。

甘さ控えめで
塩加減とのバランスも最高。
わたし好み~♪

Tちゃん
ごっつぉさんでした。

やっぱり
お彼岸さんにはおはぎ食べたいです。
うれしい~~~♪


今日はここまで
また明日っ(*^^*)