わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

汗と涙と鼻水と・・・これって罰ゲーム??これさえなかったら美味しいのになぁ。ししとう爆弾のこと。

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

シルバーウィークも終わっちゃいましたね。
どこもかしこも多くの観光客でにぎわったそうです。

感染予防に気を付けながら
以前のような暮らしに戻っていくんでしょうか?

来年はコロナに振り回されない
年でありますように。

さて。
お客さまのMさまは
おうちで野菜を育ててらっしゃって
うちにもその野菜を持ってきてくれます。

f:id:norikoelle:20200923212832j:plain

今日はなす、ししとう、おくら。

なすは砂糖としょうゆで
くたっとなるまで煮て

おくらはちょっとゆでてスライスしたものを
ジップに入れて冷凍しました。

ししとう
ごま油で炒めて甘辛く味をからめました。

すごく美味しくできたのですが
このししとう

ロシアンルーレットのように
すっごく激辛なのが混じっていまして。

無防備に食べたら

うっきゃああああ!
かっら~~~~いい。
口の中が燃える。
うっかり飲み込んだやつも
胃の中で辛い!!

もう涙と鼻水で大変。

バラエティでタレントさんが
激辛料理を汗たらたらで食べてる番組あるけど
「ちょっと大げさすぎじゃない」
なんて言ってたの。

撤回します。

普通に食べたらすごく美味しいししとうなのに
なんでぺって吐き出してしまうほど
激辛のがあるんでしょうか?

ネットで調べました。

ししとうは、暑さや水分不足などによって
ストレスを受けると辛くなります。
そもそも、ししとうは唐辛子属。
原産地である中南米の暑い土地からやってきて
青唐辛子の辛み成分を抜いて
食べやすく品種改良されたものがししとうです
極端なストレスを受けると
辛みをもったものがあらわれるようです。

macaro-ni.jp


なんで辛いのが混じるのか
ようわかりました。

あの口の中に刺さるような激辛に
あたらんかったら
ばくばく食べるのになぁ。

今日はここまで
また明日っ(*^^*)