わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

めんどくさい国勢調査。でもインターネット回答であっという間にできちゃいます。

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

5年に一度の国勢調査が行われています。
日本に住むすべての人と世帯が対象だそうです。
うちへも用紙が届きました。

国勢調査=じゃまくさい
と思っていましたが
最近はネットで回答ができるので
すっごく楽ちん。

f:id:norikoelle:20200925215247j:plain

うちのと実家の母の分を
ちゃっちゃと済ませましたよ。

ずっと前に国勢調査の調査員を
頼まれてやったことがあるんですが
それはそれは大変でした。

当時の国勢調査
家族構成はもちろん
お勤め先や年収
土地や家の坪数など
細かい質問がいっぱいありました。

ちょうど
個人情報の保護がうるさく言われだしたころで
「なんかあんたに(わたしね)回答見られるの嫌やわ」
「土地の広さなんかわからんざ」
「うちはいいわ。答えんわ」
などと
書いてくれん人が続出。

そのたびに
「書いたらテープを貼ってもらうので
わたしは見れらませんよ」
って説明するんですが
それでもうるさく言う人がいましたっけ。

今でもその時の事を思い出すと
なかなかの激務でしたが
その分「お手当」がいただけたので
ちょっとお小遣い稼ぎができました。

国勢調査は国民の義務。
早目に出しちゃいましょうね。


今日はここまで
また明日っ(*^^*)