わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

「ごはんバトン」が回ってきたので今日の昼ごはんをアップしてみた🍚

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

Facebookのお友だちから
「お味噌汁とごはんを作って食べよう」的な
バトンが回ってきました。

いつも同じようなメニューを
ローテーションで作ってるだけなので
「さて困ったなぁ」と思ったけど
せっかくのお誘いなのでチャレンジしました。

わたしとおとうさん
夜は具だくさんのスープだけで軽くすませます。

昼はりんたろう店長も一緒に食べるので
メインっぽいメニューにしていますよ。

f:id:norikoelle:20200521232608j:plain

【きょうのお昼ごはん🍚】
☆たまごとわかめのお味噌汁(半熟だよ)
☆ひじきごはん(押し麦ごはんにひじきをまぜたやつ)
☆すき焼き風に煮たの(味染みのくずきりがうんまい)
☆マカロニポテトサラダ(昨日の残り)
☆あかもくオクラとろろ(生協ではじめて買ったやつ)

やだ。色が地味~(;^ω^)
プチトマト🍅とブロッコリー🥦が
あればよかったなぁ。

たまごのお味噌汁は
わたしが好きなのでよく作ります。

【レシピ♪】
・お湯をわかし、ほんだしと味噌でお味噌汁をつくる
・沸騰すんぜんで火を消し、たまごを割り入れて放置

食べるときにあたためて
乾燥わかめを入れます。

たまごの黄身がちょうどいい半熟ぐあいになります。

いい筋肉をつくるためには
良質のたんぱく質は必須です。

昔はたまごを食べ過ぎると
コレステロールが増えるであかんと
言われていましたが
最近では反対に
一日に何個でも食べたほうがいいそうです。

よかったら作ってみてくださいね。


今日はここまで
また明日っ(*^^*)