わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

おばけきゅうりをどっさりいただいたので「奈良漬」を作ることに!上手くできますように(*´ω`)

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

お休みでした。
ちょっと福井まで行って
お買い物をしてきました。

ダイソーで二組の同業者さんのご夫婦に
お会いしました。
みんなお休みの行動パターン同じやーん(#^.^#)


さて。
先日お客さまから
おばけきゅうりをどっさりいただいたので
奈良漬を作ることにしました。

ずっと前に見よう見まねで初めて作ってみたら
「これもしかしたら売れるんじゃない?」
って思うくらい美味しくできたんです。

調子にのって
また次の年に作ろうとしたら
塩漬けしたきゅうりにカビが生えて
全滅させてしまった苦い思い出が・・・

そんな過去の話は水に流して
レッツ!チャレンジ(^^)/

f:id:norikoelle:20200713182722j:plain

洗って水切りしたおばけきゅうりに
塩をどっさり入れて重石で漬け込みます。

f:id:norikoelle:20200713182731j:plain

一週間後。
こんなに水分が出て
きゅうりはぺっちゃんこに。

f:id:norikoelle:20200713183434j:plain

今日、酒粕を買ってきたので
いよいよ本漬けします。

酒粕にざらめ糖を混ぜたものに
きゅうりを並べて。

f:id:norikoelle:20200713183717j:plain

こんな感じ~。
あとはこのまま冷暗所に入れておきます。

「半年後くらいには奈良漬になる」
と書いてありましたが
そんなに待つの????

でも待ちます。
上手にできますように(*´з`)


今日はここまで
また明日っ(*^^*)