わしののりこのまいにちブログ

【福井県大野市】お顔そりエステ♪わしの スタッフブログ

食べ過ぎるとバカになる?今が旬の夏野菜「みょうが」をいっぱいもらいました

こんにちは!
わしののりこです(^^)/

今週末も多くのお客さまにご来店いただきました。
暑い中ありがとうございます!


さて。
まつおじーちゃんが
みょうがをいっぱいもらってきました。

f:id:norikoelle:20200823213707j:plain

これで半分です。
あとの半分は冷凍しました。

5つくらいは
細かく刻んで
お味噌汁に入れましたよ。

みょうがはしょうがの仲間で
独特の香りがします。

人によっては好き嫌いがあるそうですが
わたしは酢の物よりお味噌汁のほうが
どっちかっていうと好きです。

で。
冷凍しなかった分は
定番の酢の物ではなく
ごま油でさっと炒めて
砂糖とだし醤油で味付けし
水分をとばしたやつ(佃煮風?)を作りました。

f:id:norikoelle:20200823214032j:plain

小鉢にちょこっと。

ちょっと見た目が悪いですが
炊き立てのごはんにのせたり
おにぎりの具にしたら
めちゃんこ美味しいかも!!

みょうがはほとんど水分なので
かさもぐっと減りました。

冷凍したのは
また後日酢の物にするつもり。

taberugo.net


みょうがを食べ過ぎるとバカになる
と昔の人が言ったそうですが
これは迷信でバカになる成分は
入ってないんですって。

夏野菜なので
身体を冷やすことから
食べ過ぎないようにするため
昔の人は
「食べ過ぎるとバカになる」って
言ったんでしょうかねぇ。

よく似た話で
銀杏を食べ過ぎると
バカになるとか
鼻血が出るとか
言いましたっけ。

食べ過ぎは禁物!
ってことですね。

今日はここまで
また明日っ(*^^*)